歯科学生における歯科教育・訓練へのVRおよび触覚シミュレーターの影響

国・地域名
韓国マレーシア
区分
教育研究
学術分野
歯学
関連するSDGsの目標
4 質の高い教育をみんなに17 パートナーシップで目標を達成しよう
キーワード 歯科医学教育、Virtual Reality(VR)、触覚シミュレーター、技能教育

本学情報

担当者氏名 長澤 麻沙子
部局・職名 歯学部・助教

相手国情報

国・地域名 マレーシア、韓国
機関・部局 マレーシア国民大学、マレーシア国際イスラム大学、ソウル大学、マラヤ大学

詳細情報・活動報告

バーチャルリアリティ(VR)および触覚シミュレーターは、運動技能、手技の正確性、学習者の主体的関与を高めるために、歯学のプレクリニカル教育へとますます統合されつつあります。これらの有効性については多くの系統的レビューが検討してきましたが、エビデンス基盤は断片的であり、カリキュラムへの応用を制限しています。本研究の目的はVRおよび触覚シミュレーターがプレクリニカル教育と歯科教育成果に及ぼす影響を評価した系統的レビューを統合し、批判的に吟味することです。